『未経験転職で可能性を広げよう!』どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!
「28歳の未経験でも転職はできるのかな?」などと不安をお持ちの人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、20代の転職・就職に特化した転職エージェントであるツナグバが下記について解説します。
- 28歳の未経験でも転職が遅くない2つの理由
- 28歳未経験で転職を成功させる3つのコツ
- 28歳未経験の人がよくやってしまう失敗と対策
まずは「28歳でも転職が遅くない理由」について見ていきましょう。
28歳未経験での転職でも決して遅くない2つの理由
28歳未経験での転職でも決して遅くはありません。理由は下記の通りです。
- 即戦力になり得るから
- ポテンシャル採用されるから
それぞれの理由について詳しく解説します。
1.即戦力になり得るから
まず1つ目の理由は「即戦力になり得るから」です。
まず20代前半は、社会人としての経験がまだ乏しいため、即戦力にはなりづらいです。
20代中盤もスキルや社会人経験が徐々に付いてきますが、未経験職で力を発揮するのは難しいでしょう。
しかし、28歳ともなれば企業は「マネジメント力」「社会人基礎力」がある程度は備わるため、企業はそこに期待します。
また、28歳の場合は「育成の余地がある」と捉えられるため、30代ほど高い能力は求められません。よって、28歳だからこそ転職に成功しやすいといえるのです。
2.ポテンシャル採用されるから
28歳での転職でも遅くない2つ目の理由は「ポテンシャル採用されるから」です。
28歳は、まだ20代ということもあり、ポテンシャルに期待して採用されることが多い傾向にあります。
30代の転職市場は、基本的に高いマネジメント力や折衝力を持った人材の需要が高まりますが、20代の転職市場では「社会人基礎力」「人柄」などが重視されます。
「28歳だと30代まであと2年しかないのでは」と思う人もいるかもしれませんが、その2年が大きいのです。2年あれば、新卒でも企業にとって大きな戦力になり得るように、28歳からの2年間も、企業からすると貴重なポテンシャルの一部なのです。
28歳未経験で転職するメリットとデメリット
以下にて、28歳未経験で転職するメリットとデメリットを紹介していきます。
メリット
まず、28歳は転職市場での需要が高いことに加え、これまでのスキルや経験を活かせるという強みがあります。
また、どの企業でキャリア形成をするのかにもよりますが、28歳からであれば十分に管理職などの上位職を狙うことが可能です。
特に「今の会社だと自分の未来が見えない」と考えている人にとっては、28歳というタイミングがベストと言えるかもしれません。
加えて、28歳は異業種への転職も可能であるというメリットがあります。30代になると基本的にどの業種であっても即戦力が求められますが、28歳はポテンシャル採用が狙えるためです。
ただし、28歳で異業種への転職にチャレンジする場合、歳下の社員が自分の上司になる可能性がある点に留意しておきましょう。
このように、28歳での転職にはメリットが多く、キャリアを再形成していくのにも向いていると言えます。
デメリット
28歳はポテンシャルが評価されやすい反面、まだまだ経験が不足している面もあります。
そのため、転職した後に期待されていた以上の仕事ができなかったり、作業をこなせず悔しい思いをしたりすることもあるでしょう。
しかし、たとえ前職での経験があったとしても、職場が変わればまたゼロからのスタートになります。ですから、入社後も焦らず一つひとつの作業を丁寧にこなしていけば何の問題もありません。
また、28歳までにどういったキャリアを形成してきたかによりますが、収入が下がってしまう可能性がある点には留意しておきましょう。特に、異業種で転職する場合、実績と経験が反映されにくいため、収入が下がりやすいです。
実際、厚生労働省が転職後の収入について調査を行ったところ「収入が増えた」と答えた人の割合が39.0%で、「収入が減った」と答えた人の割合が40.1%であったことが分かっています。
同業種・同職種である場合は、収入にそれほど大きな差が生まれませんが、念のため生活のシミュレーションをしておくなどして事前に対策しておくとよいです。
さらに考慮しておくべきなのは「転職に失敗してしまうと次の転職が厳しくなる」という点でしょう。
28歳で転職して2年が経つと30代になり、求められるスキルや経験が変わることで転職が難しくなってしまうのです。
したがって、28歳での転職は「成功のコツ」を押さえておくなどして、より慎重に望む必要があります。
28歳未経験で転職を成功させる3つのコツ
28歳未経験で転職を成功させる3つのコツは下記の通りです。
- キャリアを振り返る
- もう即戦力になるかを具体的に説明する
- 転職エージェントを活用する
それぞれのコツについて、転職エージェントであるツナグバが解説していきます。
1.キャリアを振り返る
28歳で未経験の人が転職を成功させるために重要なのが、これまでのキャリアを振り返り、しっかりと自己分析をすることです。
自己分析を怠ってしまうと「入社後にミスマッチに気付き早期転職につながる」「任された業務内容に対して不満が募る」などよくない事態を招いてしまいます。
逆にしっかりとした自己分析を行うことで、よくない事態を未然に防げるだけでなく、マッチ度の高い企業に出会いやすくなります。
ただし、自己流の自己分析では、客観性のない結果になりやすいため、転職エージェントに依頼するなどして納得度の高い自己分析をしましょう。
2.どう即戦力になるかを具体的に説明する
面接で「具体的にどう戦力になれるのか」を具体的に伝えることも重要になります。
未経験職へ転職する場合は少し異なりますが、28歳での転職では、ある程度の即戦力が求められるためです。
「具体的にどう戦力になれるのか」を伝える際は下記を意識してください。
- 具体的な業務エピソードを伝える
- 実績に関わる数字を用いて伝える
- 同僚と比較してどうだっかをわかりやすく伝える
具体的な業務エピソードとは、たとえば「他人と違う〇〇といった努力をして〇〇といった実績を作った」などの内容が考えられます。
また、実績に関わる数字を用いて伝える方法も効果的です。たとえば「売上〇〇%を〇〇週連続で達成した」と伝える方法があります。これまでの実績をExcelなどに書き起こし、まとめておくと面接中でもスムーズに伝えられます。
ただ、評価基準や実績の捉え方が違う異業種での転職を狙う場合は注意が必要です。そのため、面接中は「異業種の人にも伝わるか?」という視点を常に持っておきましょう。
3.転職エージェントを活用する
転職エージェントを活用することも、転職で成功するコツの一つです。
28歳未経験の人に転職エージェントをおすすめする理由は下記のような点にあります。
- 年収交渉をしてくれる
- 自分に合った求人を見つけやすくなる
- 面接日程の調整や履歴書の送付をしてくれる
特に、年収が下がりやすい異業種への転職や、未経験での転職で、転職のプロであるエージェントに年収交渉を依頼できるメリットは大きいです。
その他にも、転職エージェントを活用するメリットはたくさんあるため、以下にてさらに詳しく見ていきましょう。
28歳未経験での転職におすすめの転職エージェント3選
28歳未経験での転職におすすめの転職エージェントは下記の通りです。
- ツナグバ
- JACリクルートメント
- リクルートエージェント
それぞれの転職エージェントが「なぜ28歳未経験での転職におすすめなのか」という点について解説します。
1.ツナグバ
ツナグバのおすすめポイントは下記の通りです。
- 求人数が豊富なため未経験でも選択肢が多い
- 転職サポートが充実しているためスムーズに転職できる
- エージェントの実績があるため納得度の高い求人に出会いやすい
ツナグバは、7,000を超える求人があるため、異業種・異職種の転職を狙っている人でも、豊富な選択肢から求人を選ぶことが可能です。
また、ツナグバは、短期ではなく中長期にわたって活躍できるキャリアプランの設計を得意としているため、将来を不安に思っている人にもおすすめできます。
もちろん「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策」などを含むすべてのサポートを無料で受けることが可能です。
2.JACリクルートメント
JACリクルートメントのおすすめポイントは下記の通りです。
- ハイクラス求人が多い
- エージェントの質が高い
- 求人が厳選されている
JACリクルートメントは国内の大手企業から、海外に進出しているグローバル企業まで、幅広いハイクラス求人を保有しています。
「28歳のタイミングでキャリアアップを目指したい」「これまでの実績に自信があるから高収入な企業に入社したい」などとお考えの人にピッタリの転職エージェントです。
3.リクルートエージェント
リクルートエージェントのおすすめポイントは下記の通りです。
- 求人数が多い
- 転職支援実績が豊富
- 拠点が多いため地方の人でも利用できる
リクルートエージェントは、転職業界の大手であるリクルート社が運営しているということもあり、安心と実績があります。
求人数も豊富なため、業界や業種がまだ定まっていない人にもおすすめです。書類の添削や面接対策も無料で依頼できます。
求人数が他の転職エージェントと比較しても多いため、求人の閲覧用として利用してもよいでしょう。
28歳未経験での転職でよくある3つの失敗と対策
28歳未経験で転職する人がよくしてしまう失敗は下記の通りです。
- キャリアプランが不明瞭
- ポータブルスキルが不十分
- 転職理由がネガティブになっている
以下にて「どのような失敗につながるのか」という点と対策について深掘りしていきます。
1.キャリアプランが不明瞭
キャリアプランが不明瞭な状態で転職をすると下記のような失敗につながります。
- 困難な状況で踏ん張れず退職してしまう
- 逆算思考に乏しい人だと思われるため面接を突破しづらくなる
- 自分のキャリアプランと会社の方針にミスマッチが起きる
キャリアプランをハッキリと言えないと転職の意図が伝わらないため、面接官に「なぜうちの会社を選んだの?」という疑問を持たせてしまいます。加えて、志望度が低いとも思われるため、面接の突破がかなり難しくなるでしょう。
そのため転職の際は、事前にキャリアプランを明確にしておく必要があります。キャリアプランは、棚卸しした経歴をもとに、自分にとってベストなキャリアを構築することで完成します。
経歴の棚卸しやキャリア構築に自信がない人は、転職のプロである転職エージェントに相談してみるとよいでしょう。
2.ポータブルスキルが不十分
ポータブルスキルとは「コミュニケーション力」「論理的思考力」といった、どの企業でも役立つ汎用性の高いスキルを指します。
このポータブルスキルが不十分だと、企業に「即戦力になり得ない」と判断されるため、面接が突破しづらくなります。
「ポータブルスキルなんて自分には無い…」と思う人もいるかもしれませんが、これまでの経験からすでに養われている可能性は高いです。
キャリアプランを作成するのと同じように「経歴と経験業務の棚卸し」などを行い、自分の持つポータブルスキルを確認しておきましょう。
3.転職理由がネガティブになっている
転職理由がネガティブになっていると、企業に「他責するクセ付いてるのではないか」「会社の雰囲気を悪くしてしまうのではないか」と思われやすくなるため、面接が突破しづらくなります。
そのため、パワハラやセクハラが転職理由である場合でも、ネガティブな印象が残りにくくなるような伝え方をしましょう。
転職理由をポジティブに変換するコツは下記の通りです。
- 他人ではなく自分に目を向ける
- 転職理由をキャリアプランに結びつける
- 嫌なことを「〇〇だったからこそ」とプラスに言い換える
不満を引きずっていると、転職先の企業でもネガティブな部分ばかり見てしまいます。ですから、まずは転職の根幹にあたる転職理由からポジティブな内容に変えていきましょう。
28歳の転職でよくある疑問とお悩み
28歳での転職に伴い、下記のような疑問をお持ちではないでしょうか。
- 転職回数が多くても28歳で再就職できる?
- 未経験の28歳でも転職はできる?
- 28歳に合っているのはどんな企業?
これらの疑問について、転職エージェントであるツナグバが回答していきます。
1.転職回数が多くても28歳で再就職できる?
転職回数が多い28歳でも転職することは可能です。
ただ、転職回数が多いと、面接官は「うちの会社に来てもすぐ転職してしまうのでは?」と不安に思うため、面接の場で不安を払拭してあげる必要があります。
たとえば、これまでの転職にはちゃんとした目的があることを説明したり、応募先の会社での経験が自分のキャリアパスに必要であることを説明したりすることで、不安を払拭することが可能です。
2.未経験の28歳でも転職はできる?
未経験の28歳でも転職は可能です。
介護職やエンジニアなど、蔓延的な人材不足が続いている業界は、未経験者を迎えるための教育制度が整えられているため、28歳の未経験者でも転職しやすい傾向にあります。
とはいえ「良い会社を選べるか不安」「面接に自信がない」という人も多いかと思いますので、不安な場合は転職エージェントに相談してみましょう。
3.28歳に合っているのはどんな企業?
その人に合っている会社は、その人のキャリアや経験により異なるため一概には言えません。
転職エージェント「ツナグバ」は、「一人ひとりに天職」があるという考えのもと、転職サポートを行っています。
ですから「自分に合った仕事を見つけたい」とお考えの人は、ぜひ未経験での転職サポートに特化しているツナグバにご相談ください。
28歳未経験での転職はエージェントやサイトの活用が必須
28歳未経験での転職は、エージェントや転職サイトの活用が必須であるといっても過言ではありません。
特に「将来に不安がある」「転職活動を上手く進める自信がない」という人は、転職のプロである転職エージェントに相談してみるとよいです。
相談することで、「転職サポート」「マッチ度の高い求人の紹介」など、さまざまな角度から転職を支援してくれるでしょう。
この記事の監修
海老名 信行
取締役/COO
株式会社ツナグバ
大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介