高卒認定 試験の申し込みについて|20代未経験の転職ならツナグバ

未経験転職で可能性を広げよう!どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!

この記事のキーワード#高卒認定 #試験申し込み #キャリアアップ

  • #高卒認定 高校卒業の資格に代わる国家試験のこと。
  • #試験申し込み 受験するために必要な手続きや準備のこと。
  • #キャリアアップ 資格取得やスキルを磨いて、より良い職場や職位を目指すこと。

高卒認定試験に申し込む方法は、地域や教育機関によって異なる場合がありますが、一般的な申し込み手順について以下にまとめてみます。高卒認定試験は、文部科学省が主催する国家試験なので、今後大学や専門学校に入学を希望している方に有意義な試験です。また、以前は大検と呼ばれていました。

1.試験情報の確認

まずは、受験を希望する地域や教育機関の公式ウェブサイトや案内を確認し、試験日程や受験要項、申込方法などの詳細情報を入手します。

2. 必要書類の用意

申し込みに必要な書類(身分証明書、写真、申込用紙、受験料など)を用意します。必要書類は、申込み案内に記載されている場合が多いです。

3.申込み方法

申込み方法は、郵送やインターネットを利用したオンライン申込みなどが一般的です。申込み期間に注意して、指定された方法で申込手続きを行います。

4.受験料の支払い

受験料が必要な場合は、指定された支払い方法で受験料を支払います。受験料の金額や支払い期限についても、案内に明記されています。

5. 申込確認

申し込みが完了したら、受験票や試験会場などの詳細情報が記載された通知が届くことがあります。受験当日の持ち物や注意事項についても確認しておきましょう。

高卒認定試験の申込み手続きは、慎重に行う必要があります。申込み期限を守り、必要な書類や手続きを正確に行うことで、円滑な受験準備ができます。

目次


高卒認定試験を受験すると

●大学、専門学校への入学試験を受ける権利

高卒資格を取得することで、一般的な就職や進学の条件を満たすことができます。高卒資格を持つことで、就職活動や進学を考える際に選択肢が広がります。最も大きなメリットは大学、専門学校への入学試験を受ける権利を取得することができ、更なる学力の向上に励むことができます。

●キャリアアップの可能性

高卒認定資格を取得することで、職場でのスキルアップや昇進のチャンスが増える可能性があります。高卒認定試験を受験することで、その他の資格取得の条件が整い、自己成長やキャリアの発展につながることが期待されます。

●自己成長

高卒認定試験の勉強や受験を通じて、学力や知識を向上させることができます。自己啓発や成長意欲を高めるきっかけとなることもあります。

●自己肯定感の向上

高卒資格を取得することで、自己肯定感や自信が向上することが期待されます。自分の学力や能力を高め、課題を克服することで、自己成長を実感することができます。

●社会的認知度の向上

高卒資格を取得することで、社会的な認知度が向上し、周囲からの評価が高まることがあります。自分の努力や成果が認められることで、自信を持って活動することができるでしょう。

高卒認定試験を受験することで、さまざまなメリットを得ることができます。最も大きなメリットは高校を卒業していなくても大学や専門学校への進学が可能になるという点です。

高卒認定と同時に取得したい資格

高卒者が認定試験に申し込む方法について、一般的な手順を以下に示します。ただし、各試験や資格によって手続きや方法が異なる場合があるため、該当する試験の公式ウェブサイトや案内を事前に確認することをお勧めします。

高卒者が認定試験に申し込んで取得したい資格は、その人の興味や職業上の目標によって異なります。以下に、さまざまな分野で人気のある認定資格の一部を挙げてみました。高卒者が取得する際に適している資格も含まれています。

1. IT関連

CompTIA A+

 ITサポートやヘルプデスクなどのエントリーレベルのIT技術者向けの資格。

Microsoft Technology Associate (MTA)

Microsoft製品に関する基本的なスキルを証明する資格。

2. ビジネス・マネジメント

Project Management Professional (PMP)

プロジェクトマネジメントのスキルを証明する資格。

Certified Public Accountant (CPA)

会計士としてのスキルを証明する資格。

Human Resources Certification Institute (HRCI)

人事管理に関する資格。

3.語学

   – TOEIC

英語能力を測定する資格。

   – JLPT

日本語能力を測定する資格。

5.デザイン・クリエイティブ

Adobe Certified Associate (ACA)

Adobe製品を使用したデザインスキルを証明する資格。

Autodesk Certified Professional (ACP)

CADソフトウェアのスキルを証明する資格。

これらは一部の例であり、他にもさまざまな分野で取得できる認定資格があります。高卒者が取得したい資格を選ぶ際には、自身の興味や将来のキャリア目標に合ったものを選ぶことが重要です。

  • 1.試験選択

取得したい資格や試験を選択し、受験する試験の種類やレベルを確認します。自分の希望や能力に合った試験を選ぶことが重要です。

  • 2. 試験情報の確認

選択した試験の詳細情報や受験要項、試験日程、受験料などを試験主催団体の公式ウェブサイトや案内で確認します。

  • 3. 申込方法

試験主催団体の指示に従って、試験申込みの方法を確認します。一般的には、オンラインでの申し込みが主流ですが、郵送や窓口申込の場合もあります。

  • 4.申込期限

受験する試験の申込期限を確認し、期限内に申込手続きを完了します。期限を過ぎると申込ができない場合があるため、注意が必要です。

  • 5.受験料の支払い

受験料が必要な場合は、指定された方法で受験料を支払います。支払い確認後、受験票や試験案内などが送られてくることがあります。

  • 6.受験準備

受験日までに必要な準備を行い、試験に向けて勉強や練習を行います。試験当日には受験票や身分証明書などの必要書類を持参しましょう。

以上の手順を踏んで、認定試験に申し込むことができます。試験に合格することで、自己のスキルや知識を証明し、就職活動やキャリアアップに役立てることができます。


まとめ

高卒認定資格は以前は大験と呼ばれていて、高卒同様の資格を取得できる試験です。

高卒認定試験の申し込み方法と、その他の相性の良い資格について説明しましたが、世の中のIT化に伴い、IT系の資格を多く明記しました。高卒認定の資格を取得することで大学への入学が可能となり、また、様々な専門学校で学べる様になります。これから様々なスキルを身につけキャリアップを目指す方や、高校での学修をリタイヤしてしまった人には大変有意義な資格の1つです。試験内容は中学で学ぶ学力程度なので、取得しやすい資格の1つです。

この記事の監修

海老名 信行

海老名 信行

取締役/COO
株式会社ツナグバ

大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

人気記事

目次