未経験転職で可能性を広げよう!どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!
この記事では、ニートの人に向けた就職関連のトピックスを、以下の項目にそって紹介致します。
- ニートの定義とは?
- ニートが就活をする前に行うべきこと
- ニートでも実践できる、就活のコツ
- ニートにおすすめの就職サイト
この記事を読むことで、ニートの人が就職活動で何を行うべきか、またニートの人におすすめの就職サイトとは何かを理解することができます。
ニートだけど就職活動を行いたい人や、ニートから脱してライフスタイル形成したい人にとって役立つ情報が満載ですので、是非最後までご覧ください。
ニートの定義とは?
ニート(NEET)とは、「Not in Education, Employment, or Training」の略で、教育や職業訓練にも就労にも従事していない若者を指します。
日本では経済停滞期以降、若年層の雇用状況が厳しいことをきっかけに、ニートの数が増加しています。
ニートが増えた原因として正社員としての雇用が減少し、非正規雇用が増えたこと、また学校教育や社会的な支援が十分でないことがあげられています。
またニートが増えることによる社会的な問題は、労働力不足の悪化、経済成長の鈍化、そして高齢化社会での社会保障負担の増加などがあります。
だからこそ近年では、政府や地方自治体が支援プログラムを拡充し、ニートの社会参加を促す施策を進めています。
ニートが就活をする前に行うべきこと
ここでは、ニートの人が就活をする前に行うべきことを、以下の項目にそって紹介致します。
- 生活リズムを整える
- ニートになった理由を明確にする
- 自己分析をして、やりたいことをはっきりとさせる
就職活動を上手く行えるかは、事前の準備をしっかりとしているかが重要なポイントとなります。
上記のポイントを行うことで、スムーズに就職活動を行うことができますので、就職活動で失敗したくない人は参考にしてみて下さい。
生活リズムを整える
生活リズムが乱れたままだと、就職してから上手く働くことが難しくなってしまいます。
企業の採用フローにきちんと対応するためにも、生活リズムをきちんと整えるようにしましょう。
ニートになった理由を明確にする
ニートになった理由を明確にすることで、再度ニートになってしまわないように、防止策を講じることができます。
また面接対策に繋がる要素になりますので、必ず理由をはっきりさせておきましょう。
自己分析をして、やりたいことをはっきりとさせる
自己分析を行い、やりたいことをはっきりさせることは、就職活動においてとても重要です。
ニートを脱するモチベーションにも繋がりますので、優先して行うことをおすすめします。
ニートでも実践できる、就活のコツ
ここではニートの人でも気軽に行える就活のコツについて、以下の項目にそって紹介致します。
- 見た目に気を遣う
- 就職支援サービスを使う
- 就職しやすい職業を把握しておく
上記のポイントを実践するだけで、就職活動の成功率が大きく変わりますので、就職活動を行っている人は試してみることをおすすめします。
見た目に気を遣う
見た目の清潔感がある方が、採用担当者に好印象を持たれやすいです。
面接前には髪の毛や髭、服装の手入れを入念に行うことを心がけましょう。
就職支援サービスを使う
ハローワークや転職エージェントサービスなど、就職支援サービスを上手く活用すると就職活動を効率よく進めることができます。
複数の企業にエントリーを志望している場合は、積極的に利用しましょう。
就職しやすい職業を把握しておく
人材不足の業界や、未経験者でも働きやすい職業を把握しておくと、就職活動が成功しやすい傾向があります。
やりたいことがない場合には、就職しやすい職業を志望することも有効な手段です。
ニートにおすすめの就職サイト
ここでは、ニートにおすすめの就職サイトについて、以下の項目にそって紹介致します。
- えーかおキャリア
- 就職カレッジ
- ウズキャリ
- 就職Shop
就職サイトによって、利用するメリットがそれぞれ異なってきますので、自分にあった就職サイトは何かを意識して目を通してみることをおすすめします。
また適した就職サイトを選ぶためにも、自分の就活の軸は何か確認してみることをおすすめします。
えーかおキャリア
「えーかおキャリア」は、20代に特化した転職サポートを行う転職エージェントです。
えーかおキャリアでは学歴や職歴に関わらず、手厚いマンツーマンサポートを提供しており、特に初めての転職者やニート、フリーターの就職活動を強力にバックアップするシステムが整っています。
えーかおキャリアのメリット
えーかおキャリアのメリットは、高い内定率と定着率です。
20代の転職に強いサポートを得意としており、学歴や職歴を気にすることなく利用することができます。
さらに親身になってサポートしてくれるキャリアアドバイザーが、転職活動を通じて信頼関係を築き、利用者のニーズにもきちんと答えてくれます。
ただハイクラスの求人情報が少ない点には注意しましょう。
就職カレッジ
「就職カレッジ」は、フリーターや未経験者、既卒者を対象にした就職支援サービスです。就職カレッジの短期集中の研修プログラムには、社会人基礎マナーから実践的なビジネススキルまで含まれており、社会人として必要なスキルを習得可能です。
また、研修終了後は多数の企業との面接が保証されており、内定獲得まで徹底的にサポートしてくれます。
就職カレッジのメリット
就職カレッジでは、未経験やブランクがある方でも安心して挑戦できる研修プログラムが提供されています。
研修を通じて、一人ひとりが社会人としての基礎をしっかりと身に付け、自信を持って就職活動に臨むことができます。
さらに研修後のフォローアップも充実しており、多くの優良企業と直接面接するチャンスを得ることが可能です。
ウズキャリ
「ウズキャリ(UZUZ)」は第二新卒や既卒、フリーターを対象に特化した就職支援サイトです。
2012年設立の株式会社UZUZが運営し、一人ひとりに合わせた手厚い転職サポートが特徴です。
キャリアアドバイザーが利用者のニーズに深く対応し、書類作成から面接対策まで個別に支援してくれます。
ウズキャリのメリット
ウズキャリ(UZUZ)は、IT業界への就職を希望する人に最適なサービスを提供しており、未経験者でも挑戦できる多数の求人を保持しています。
さらに利用者の就職内定率は86%と高く、入社後の定着率も95%に達しています。
また12時間に及ぶ手厚い個別サポートにより、自分に合った求人を見つけやすく、転職後も安心して働ける環境が整っています。
就職Shop
「就職Shop」は、書類選考なしで直接面接に進める独特のサービスを展開しています。
特に20代の未経験者や経歴に自信のない人を対象に、手厚いサポートを提供しているサイトです。
就職Shopのメリット
就職Shopの最大のメリットは、未経験者でも応募可能な求人が豊富にある点です。
フリーターやニートの方でも安心して就職活動ができるよう、経歴や学歴を問わず面接によって能力を評価してくれるシステムが整っています。
就職のやる気次第でニートでも就活することができる
この記事では、ニートの人に向けた就活のコツとおすすめの就職サイトを解説いたしました。
この記事をきっかけに、就職活動に力を入れてみてはいかがでしょうか。
この記事の監修
海老名 信行
取締役/COO
株式会社ツナグバ
大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介