ニートにおすすめの就職支援を紹介|20代未経験の転職ならツナグバ

未経験転職で可能性を広げよう!どこよりも求職者に寄り添ったキャリア支援のご相談はこちら!


この記事では、ニートにおすすめの就職支援に関する情報を、以下の項目に沿って紹介します。

  • 就職支援とは?
  • ニートにおすすめの就職支援って何?
  • ニートにおすすめの就職サイトを大公開

この記事を読むことで、ニートの人でも利用できる就職支援施設や、おすすめの就職サイトを理解することができます。

就職支援を上手く活用することで、内定獲得に大きく近づくことができるので、就職がうまくいっていないニートの人や、自分に合っている職業がわからないニートの人は、是非最後までご覧になってみることをおすすめします。

目次

就職支援とは?

「就職支援」は、求職者が職業を見つけ、就業するためのサポートを提供するサービスです。

内容としては主にキャリアカウンセリング、履歴書の作成支援、面接対策、求人情報の提供などが含まれます。

これらのサービスは、求職者が自分の強みや興味を理解し、適切な職業を見つける手助けをしてくれるため、就職活動をする上で非常に役に立ちます。

また、企業側には適した人材を紹介し、採用プロセスを効率化する役割も果たしてくれます。

さらに、就職支援は新卒者だけでなく、転職希望者やニートなどの長期間失業中の人々にも重要な支援となります。

ニートにおすすめの就職支援って何?

ここでは、ニートにおすすめの就職支援について、以下の項目に沿って紹介します。

  • ハローワーク
  • 地域若者サポートステーション
  • 社会人インターシップ
  • 就職サイト

ニート向けの就職支援も多く紹介していますので、就職活動に苦戦している人は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

ハローワーク

「ハローワーク」は、日本の公共職業安定所で、求職者と企業をつなぐ役割を担っています。

主なサービスとして、求職者に対する求人情報の提供、職業相談やキャリアカウンセリング、職業訓練の案内などがあり、企業に対しては求人の受付や採用支援を行います。

ハローワークは全国に拠点があり、誰でも無料で利用できる点が特徴です。

特に、新卒者、転職希望者、失業者、高齢者、障がい者など、多様な求職者に対して幅広い支援を提供しており、地域社会の雇用促進に貢献している一面もあります。

地元で仕事を見つけたい人にとって有効な就職支援施設になるので、興味がある人は利用してみることをおすすめします。

地域若者サポートステーション

「地域若者サポートステーション」は、日本全国に設置されている若者向けの就職支援施設です。

主に15歳から39歳までの若者を対象に、就職活動や職業訓練の支援を行っており、主なサービス内容としては、キャリアカウンセリング、職業訓練の紹介、履歴書の書き方指導、面接対策、就職先の斡旋などがあります。

特に、引きこもりやニート状態にある若者の社会復帰を支援することに力を入れているため、各ステーションは地域の特性に応じた支援を提供することを通じて、安定した職業に就けるようサポートしてくれます。

また、企業との連携を強化し、若者の就労機会を広げる役割も果たしているため、多くの企業が利用している就職支援施設でもあります。

社会人インターシップ

「社会人インターンシップ」は、主に転職希望者やキャリアチェンジを目指す社会人が実際の職場で短期間働き、業務経験を積むプログラムです。

この就職支援では、新たな業界や職種についての理解を深め、実務スキルを習得する機会を提供してくれます。

さらに、企業側にとっては、インターンを通じて適性を見極めることができるため、採用活動の一環として活用されることが多いです。

社会人インターンシップは、未経験の分野に挑戦する際のリスクを軽減し、自身のキャリアの方向性を明確にする助けとなります。

また、ネットワーキングの機会も広がり、就職活動において有利になることができるので、ニートの人にもおすすめの就職支援になります。

就職サイト

「就職サイト」は、インターネット上で求職者と企業をつなぐプラットフォームの総称です。

利用者は、希望する職種や勤務地、給与条件などに基づいて求人情報を検索し、応募することができます。

就職サイトの主な機能には、履歴書や職務経歴書の作成・保存、企業の口コミや評価の閲覧、企業からのスカウト機能、キャリアカウンセリングの予約などがあります。

就職サイトは、利用者が自分のペースで効率的に就職活動を進めることができるため、非常に便利なツールであり、ニートやフリーターの人向けにも、サービス展開をしているサイトもありますので、利用してみると良いでしょう。

ニートにおすすめの就職サイトを大公開

ここでは、ニートにおすすめの就職サイトを以下の項目に沿って紹介します。

  • UZUZ
  • Re就活エージェント

就活サイトを上手く活用することで、多くの企業との出会いのきっかけを得ることができます。

自分の理想の職場が見つからないニートの人は、是非利用してみるとよいでしょう。

UZUZ

「UZUZ(ウズウズ)」は、20代の第二新卒や既卒、フリーター、ニートに特化した転職・就職エージェントです。

特にIT領域の求人が多く、キャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれる点が特徴です。

またUZUZは、全員が既卒や第二新卒出身のキャリアアドバイザーが、書類作成から面接対策までマンツーマンでサポートしてくれるうえ、ブラック企業を徹底排除しており、就職後の定着率も95.7%と高い水準を誇ります。

さらに、ウズウズカレッジというプログラミング講座も提供しており、ITスキルを身につけることができます。

一方で、取り扱っている求人が都市部に集中しているため、地方での求人は少ないというデメリットがあります。

また、担当エージェントの質にばらつきがあるとの口コミ情報も見られますので、利用する際には注意が必要です。

Re就活エージェント

「Re就活」は、20代の第二新卒や既卒、未経験者に特化した転職・就職エージェントです。

特にIT業界や営業職種に強みがあり、20代の若手社会人やフリーター・ニートの人を対象としています。

Re就活は、転職博などのイベントを定期的に開催し、企業の採用担当者と直接話す機会を提供しています。

また、専任のキャリアアドバイザーが求人紹介から選考対策、内定後のフォローまで一貫してサポートまでしてくれる上、求人情報が豊富で、利用者の希望に合わせたマッチングが可能です。

一方で、大手の転職サイトと比べると求人数が少ないことや、求人の質にばらつきがあるというデメリットもあります。

また、30代以降の利用者には向いていないため、主に20代向けのサービスとなっている点にも注意が必要です。

ただ、未経験から新しい業界に挑戦したい人に向けた多くのサービスを展開しているので、ニートやフリーターの人に強くおすすめできる就活サイトです。

就職支援を使うことで、ニートから脱出することもできる!

この記事では、ニートの人におすすめの就職支援に関する情報を紹介しました。

ニートの人に向けた就職支援サービスや施設は多くあり、正社員になるためのバックアップ手段は豊富にあるとも言えます。

サービスを利用することで正社員になることも大いに可能ですので、就職活動を通じて次のライフプランを考えてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修

海老名 信行

海老名 信行

取締役/COO
株式会社ツナグバ

大学卒業後、株式会社ギャプライズにてWebマーケティング支援の営業として、大企業を中心とした新規顧客開拓とリレーション構築に従事。
次に、株式会社サイファーポイントに取締役/営業責任者として参画。新規顧客開拓、DXコンサルティング、WEBマーケティング支援を経験。
プロフィール紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

人気記事

目次